2014年09月06日

CTEKバッテリーチャージャー

頻繁に乗る方はあまりバッテリー上がりは気にならないと思いますが、僕の場合月に1回や2ヶ月に1回とかいうペースの場合があり先日バッテリーがいざ乗ろうとしたら完全に上がってました。
5代目クアトロポルテはトランクにバッテリーが付いているタイプで充電が実に面倒で1ヶ月で満タン充電から上がりました。
シトロエンはc6がこのタイプ。
シトロエンじゃないほうは専門店にお任せしてしまいましたが、今日は同じモノをシトロエンc6に付けました。
24A5CC1B-D154-42BA-9B1B-59EC7636CE1E.png
すごい便利でそのままAC100Vのコンセントに接続できます。
c6のバッテリーはこれまた面倒でアプローチするのにトランクのパネルを剥がす必要がありましたが、やろうと思いやりました。
これであまり乗らないc6もバッテリー上がる前にすぐに充電できます^ ^

2cv AZは12vではなく6vなのでこれの充電器も探そうと思います。

バッテリー上がりのためにクルマに乗るか充電を毎月交代でみたいな意味分からないスパイラルになってます(~_~;)
【関連する記事】
posted by フレンチ at 17:00| Comment(0) | シトロエンc6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

FBM2013

今年のFBMは雨。
毎度のメンバーと前泊で参加。
いつも前夜祭には参加せず、部屋でまったり。
image-20131020150205.png
当日はあいにくの雨。
ぱっと会場見て10:15には家路に。
往復渋滞0のフレンチブルーは1994年からの参加で初でした。
家には14:15着。
FBMを楽しんだというよりはドライブしてきたフレンチブルーでした。

image-20131020150343.png

image-20131020150351.png

image-20131020150401.png

image-20131020150409.png

image-20131020150418.png
posted by フレンチ at 15:06| Comment(0) | シトロエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

citroen 2cv AZ

我が家でもの凄く不評の2cv。
乗りたくないと言われてしまうクルマ。

音がうるさいやクーラーないや狭いや。
いままでチャールストン、スペシャルと両方短期に乗ってました。
おそらく両方とも1年程度しかもちませんでした。
理由は遅いから。乗ってて結構ストレスが。
追い越し車線でベタ張り走れない2cv。

クルマのヒエラルキーってホントよく感じますがc6だとホテルで必ずお辞儀をされ、煽られることもほぼ有りません。

2cvやDSはやはりそれほど速い訳でもないので結構煽られたりします。
c4ピカソなんかだとホテルマンもお辞儀は有りません。Xmだと半々でお辞儀。

あとは車間距離。c6とc4ピカソだと後続車の車間距離が明らかに違います。

遅いと言いながら買うなと毎回思いつつ、なんか形だけでまた乗りたくなるのが2cv。

まだレストア中で、おそらく秋になるでしょうがいま来ても暑くて乗れないので、気長に。

今回は家の前の置物と捉えてるので、永く気持ち続くでしょうか。

ライトブルーのGSにしようと思ってたのに、これもこれで出会いと思い。

50年代の2cv。425cc。

image-20130810112411.png

image-20130810112422.png

image-20130810112449.png

image-20130810112459.png

image-20130810112507.png
posted by フレンチ at 11:36| Comment(0) | シトロエン2cv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

車庫余り

人生初の車庫が余るという状況。
家の前に3台。近くのガレージに2台。
いつも手元に置いて有るのがXm、XM、ピカソの3台。
家のそばだけで2台まだ置ける。
(ただしそのうちカーポートがつけば1台場所が減る)
他には渋谷、千葉、裾野。

いつもの駐車場難民が余るとは。
DS持って来るか、BX持って来るか。
GSにするか、CXにするか。
ワクワクだぜい!

なにげにGS初期がいいなあ。水色とか。

image-20130706123948.png


image-20130706123959.png

この色のGSが素敵!
image-20130706125124.png
posted by フレンチ at 12:42| Comment(0) | シトロエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

GRAND C4 Picasso

わりとメジャーな話かもしれませんが
発表出ましたね。来年デリバリーなので
まだ先の話ですが、いまのピカソを
乗り換えるとすると実質これしかない。
現行ピカソの乗り心地の酷さだけ
(あくまでC6などと比べると)
解消されるならベストバイ。
乗り心地以外は、本当にカンペキ!
乗り心地が悪いとはシトロエンらしからず。

新型は、実際デザインどうこうはさておき
あんまり機能としては大きく変わらない
だろうなあとは思います。

試乗してみて乗り心地改善してるなら
いきます。

image-20130704222107.png

image-20130704222118.png

image-20130704222132.png

image-20130704222144.png

posted by フレンチ at 22:22| Comment(0) | picasso | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

シンガポール

仕事で数日シンガポールへ。
去年に続き今回もSandsホテルに。
高級ではあるが世間のイメージよりは
普通な気がします。

image-20130615183545.png

image-20130615183752.png

シトロエンもちらほら走ってましたが、
あまりゆっくりもして過ごしてないので
写真もなし。

シンガポールは自動車の税金が車両価格くらい
するのでc5なら1000万円くらいします。

http://www.citroen.com.sg/

それ以外の税金は安いので、クルマに興味
ない人は良い国ですね。

私にとってはそれだけで住めませんが。

posted by フレンチ at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

Tesla Model S

シトロエンじゃないものイーロンマスクの
テスラ。この人半端ないなというだけじゃなく
モデルSは刺さりました。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/テスラモーターズ

http://youtu.be/1kCG-WqpVnI

なんというか、DS5とかが古いクルマに
しか見えなくなりますなあ。
あんまりアメ車興味なかったんですが、
これは形もいいしYoutube見てたら
結構本気になりそうであります。

CarとしてではなくElectronicsとして
視点を変えて思います。
クルマとして見ればDS19やXM
のほうをまず買いますけどね。

自動車メーカー作るとか不可能だとすら
思えることを(自動車メーカーに居たから
こそ余計にそう実感します)
実現してしまうとか凄いわな。

電気自動車の時代だなとテスラを
見て思いました。

Leafは何回か乗りましたが、形で欲しい
とも思えず、Priusは趣味にもならない。
Tesla Model S はガジェットとして素敵。

値段が排気量じゃなく充電池の容量
つまりそれが走行距離になる
で決まるとか、まるでiPhoneの32Gと64Gの
差みたいなもんだな。
ないわー。でもこいつは本気になりそう。

普通にシトロエンから出てたら100%行く。
でもテスラでもシトロエンよりもさらに
マイナーだから余計に良い。

image-20130604012548.png

image-20130604012557.png

image-20130604012750.png


image-20130604012606.png

posted by フレンチ at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

カーポート

気づくと毎週c4ピカソの洗車をしてる
ので、カーポートを設置することに。
施工会社さんとお話して5100mm幅の
ポートにしました。

人気なのか設営はおそらく7月半ば。

image-20130602115127.png

ポートを置くと3台置けるスペースが2台に
どうしてもなるのですが、止むなしと諦め
これで全数一応の屋根あり生活に。
今日も2台の洗車をして、
これから会社へ。疲れが取れない。

image-20130602115316.png
posted by フレンチ at 11:53| Comment(0) | シトロエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

イエローバルブなど

天気の良い土曜日。
会議まで1時間時間が出来たので初期XM
のイエローバルブ化とiPhone対応と
ETC取り付けを。
無難にすぐ付くイエローバルブを選択。

image-20130601163115.png

装着前

image-20130601163021.png
装着後
image-20130601163002.png
明るいので差が分かりにくいものの
image-20130601163101.png
工数は5分ほど。

iPhoneは取り外し可能なものを
Amazonでチョイス。

image-20130601163149.png

ETCはこれも簡単に外せるように
シガーライターから電源を取るもの
にしてDSでも使えるように。

全部で15分程度の作業時間。

あとはバッテリーの充電して終わり。
しかしバッテリーは本当によく減ります。

image-20130601164338.png

posted by フレンチ at 16:33| Comment(0) | シトロエンXm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

バッテリー

複数所有すると大概ぶつかる悩みが
バッテリー上がり。
結局思うのが1名で複数は単なる自己満足
以外の何ものでもなく、3台超えると
乗り切れなくなります。
そんなときに活躍するのがバッテリー上がり
を阻止する充電器。
安物ですが、5000円で買えるメルテックを
使っています。
だいたい月に3台くらいを充電してますが
1ヶ月乗らないと半分は減ってます。

image-20130526004456.png
最近はコネクタごと外して上がりを防止
してますが、でも結構な勢いで減る。
まるで1台でいいんだよと言わんばかり。
posted by フレンチ at 00:46| Comment(0) | シトロエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする








×

